2011/02/26

カメラコレクション


LOMOなども含めると今持っているカメラは7台。
最近はフィルムで撮ることがまったく無くなってしまったので、メインはEOS40D。
大きいカメラを持ち歩きたくないときには、RicohのGX100を使うこともあるけど、本当にスナップ用。

フィルムカメラはだいぶ長いことカメラバッグに入れっぱなしになっていましたが、カビが生えてはいけないので久々に取り出してレンズなどの掃除をしました。

いまさらフィルムカメラは売りに出しても、たかが知れているしどれも愛着もあって処分はできないなぁ、と再認識。その中でも特に愛着があるのはこの2台。



見た目で一番好きなのはこのOLYMPUS PEN。ハーフサイズのカメラで36枚撮りのフィルムを入れると1コマ撮る半分しか使わないので倍の72枚分撮影できるというもの。



そして1年間写真のコースに通った時に使っていた学びの友。同じくOLYMPUSのOM-1。これは3代目。初代に持っていたのを当時使っていたけど、内臓の露出計が壊れてたり、シャッター幕に問題があったり、でせっかくの課題がひどい事になっていたりなんていう思い出も。。。





ちょっと久々にフィルムでも買ってみようかな、という気分になりました。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆