2011/03/03

パートナービザ


昨年の7月にビジネスビザからの切り替えで配偶者ビザを申請して8ヶ月近く。

かなりの長い間放置され続けてきましたが、申請をしたシドニーのオフィスからメルボルンへ申請処理を移してもらって、やっとのことでビザが発給されました。

ビザ申請費用と健康診断費用で$3000近くかかっていて、さらに今月末には日本へ一時帰国の予定もあり。それまでにビザが出なかった場合は出国可能なブリッジングビザの申請で更に$100かかってしまう可能性もあって、本当いい加減に出ないかな~、と苛立ってたところ。

一昨日Eにメルボルンオフィス宛へのemailを送ってもらい、もう8ヶ月になりますがどうなりました?って内容で送ったら本日メールでビザ出ました!との連絡が。

放置をされていた。。。というのは、通常case officerという担当者が割り当てられるはずが、私の時には3ヶ月後、もしくはそれからしばらくしてから担当者が決まります・・・ってな事を案内され3ヶ月過ぎてもなんの音沙汰もなく、なんどもコンタクトするも申請が倍増しているため、今はあなたが申請した時期よりも4、5ヶ月前の申請者のプロセスで手一杯。と毎回言われるのみ。なのに、私より後から同じビザを申請した友人等が次々にビザがおりたという話を聞いて、うそ~!絶対に私のは放置されてる。。。と。担当者によってかかる時間に個人差があるとは聞いていたものの、担当者がつく以前の問題だったのでいろいろとイミグレとのやり取りのたびにストレスが溜まりました。

いやぁ、長い道程でした。ブリッジングビザで滞在や就労自体は問題ないし、時間はかかろうがそのうちビザは出るってのはわかってはいましたが、やはり精神的に参ることもたびたび。

やっとの思い出ここまできたので、今夜はEに買ってきてもらったシャンペンで同居のCと3人で祝杯を挙げました☆

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. おめおめで~す。今年はええことばかりやないですか~。えがったの~。

    返信削除
  2. ありがとーう。えがったっす。

    返信削除
  3. おめおめーー笑
    いやいや、結婚してもビザもらわれへんかったって人もいてるみたいやし
    本当よかったね〜♪ 

    返信削除
  4. まじで?結婚してても出なかった人いるんだぁ。
    いやぁ、本当よかった☆

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆