2011/05/06

ステキな戴き物

先週我が家で鍋の会をした時にFちゃんからステキなモノをいただきました。

↑の昆布。
ベジタリアンの我が家では出汁はしいたけと昆布で取ります。
普段はあらかじめ小さく切られた昆布を少量ずつ買ってますが、今回大物をたっぷりと戴いてしまいました。
結構昆布って高級品。これは利尻?日高?どちらにしてもこんな昆布の大人買いはまだしたことないなぁ。
すっごい嬉しい☆
昆布に大興奮の30代女子って(笑)。

鍋にポンと放り込めるように適当な大きさにカットして瓶で保存すると便利です。
はさみで切りながら、ふと小さい頃母親が同じようにチョキチョキと昆布をカットしていたのを思い出しました。

それから、昆布と一緒に有機の番茶までいただきました。
Fちゃんありがと~う☆

本日はその番茶のお供に初めてイチゴ大福を作ってみました。
が、軽く失敗・・・。
敗因は韓国産のゆであずきかな。ちょっと水っぽすぎたようで、成形が難しかった。

こちらが不恰好な大福の写真です。
味はそこそこ。
作っている間のお餅の手触りにうっとり。
次回はあずきから餡子をつくってみようと思います。

大福に使う白玉粉はアジア食材店にてタイ産のものを500g/$1で購入できました

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 喜んでもらえて嬉しい~!

    大福、なんかかわいらしい感じで、そんな不恰好には見えんけど・・・?
    またうまくいったらご馳走して~!、なんて(笑)

    返信削除
  2. Headさん
    今度また挑戦して持ってく~。

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆