2011/11/21

雑穀お料理教室


先週の土曜日はホープコネクションさん主催の雑穀お料理教室に参加してきました。
最初申し込んだ時には定員に達したためキャンセル待ちとの事だったのですが、前日にキャンセルが出たとの連絡をいただき、参加することができました。

我が家でもキヌアやレンズ豆あたりはちょくちょく登場するのですが、高きびやアワは試してみたものの上手く炊けなかったりで足が遠のきがちだったので、この機会に教わってハードルが低くなればな、と。

こぢんまりした会を想像していたら40人は超えてるぐらいの大盛況。

教わったのは
* ソイミートボール
* ナッティー人参味噌ロール
* キヌアのねぎ味噌から揚げ
* スパイシー豆麦サラダ
* 粒そば生春巻き

一緒に参加したFちゃんによると、高きびは一晩は水につけないと。。。との事でした。
前に炊いた時はだいたい時間がなくて6時間ぐらいだったかも。
今度はじっくり水につけてから炊いてみようっと。

フードプロセッサーの登場頻度が高いので、我が家も導入を検討するべきか。。。

全部美味だったのですが、黒豆の入ったソイミートボールと豆麦サラダが特に気に入りました。
サラダには今まで使った事がない丸麦が入ってたのですが、今度挑戦してみたいと思います。




☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. こないだは久しぶりに会えてうれしかったです!
    わいもソイミートボール、すごくおいしかったのでまた
    作ろうと思ってます!

    また今度ご飯会の時にでもゆっくりしゃべりたいですね。

    返信削除
  2. ponzuさーん
    こちらも久々で嬉しかったですよー。
    ソイミートボールはやっぱフードプロセッサー必須かなー。
    ぜひぜひご飯会でponzuさんバージョン食べたいっす☆

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆