2012/06/17

ぬか漬け始めました


 先日の帰国時に持って帰ってきた野田琺瑯の「ぬか漬け美人」を使って、ぬか床を仕込みました。

以前から試そう、試そうと思いながら先延ばしになってたところ最近の暮らしの手帖で「初めてのぬか床」という記事を見て一念発起。
実は昨年ぬか床ならぬパン床を試したのですが、味の方はまぁまぁイケてたものの見た目がもうグロすぎてすぐに挫折(笑)。とてもブログに載せられるような床ではありませんでしたー。

 「ぬか」はこちらを使用。
情報は、メルボルンの有名ブログもろてん。さんの所から。 オーストラリアで○○をするにはどうしたら。。。と困った時にグーグルすると大抵彼女のブログ記事が出て来ていっつも助けてもらってます(笑)。不二マートまでわざわざぬか入手の為に出向いたのですが、売り切れていたので、こちらのRice Branで作りました。
冬場で寒いので2週間ちょっとほど捨て漬けを繰り返して、ようやく本漬けができるようになりましたー。まだちょっと酸味が足りない気もしますが、あんまり酸っぱすぎるのは好きではないので丁度いいかな。

本日のランチはきゅうりのぬか漬けに枝豆おにぎり、菊芋のみそ汁でした。
シンプルだけど大満足☆

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ

4 件のコメント:

  1. おぉーっと。そんな風に言ってもらえて光栄です♡
    ありがとうー。^^
    この野田琺瑯の糠漬けの容器いいねー。わいもずーっと狙ってる!笑
    一気に糠漬け気分も盛り上がるってもんじゃない?!いいなー。
    フジマートのもいいけど、ロータスのライスブランの方が
    オーガニックで、しかも地産地消でよさそうだよね。他にどんなの入れたのー?人様のぬか床事情が気になります!家も最近また付出してます。
    糠漬けがあるだけで、一品できるしいいよね!^^

    返信削除
  2. はははー。形から入るタイプなので、やっぱり容器から。毎日混ぜてるよー。
    記事助かりました、ありがとーう。
    何入れたかな?しょうが、鷹の爪、昆布とかそんなんでした。茄子がうまく漬けらんないのよねぇ。

    返信削除
  3. しょうが!!!!おー。それは新鮮で斬新!!脱腐敗効果もありそうね。いいわー!

    わいも茄子は成功した試しがない!!!涙
    皮が硬いから剥いてみたり、色々してみたけど、なぜか毎回微妙〜〜て感じです。
    どうやったら、あんな日本みたいにうまいこと漬かるんやろうねー。
    色は釘いれたらええとか、色々あるけど、味自体がなー。。。という感じです。

    返信削除
  4. 茄子。。。3日ぐらい漬けてもスポンジみたいよ。とほほ。日本の茄子とはやっぱ違うからかなー。

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆