2012/01/30

ベジバーガー食べ比べ "the Edinburgh Castle編"

ザ・夏といった感じの週末でした。

昨日はハウスgigへちょろっと顔を出した後、半年ぐらい会ってなかった友達とcatch upのためSydney Roadにある「the Edinburgh Castel」へ。
ローカルバンドなどのgigもあったりするパブです。

今回ここで試したのは「southern fried tofu burger」。
前に行ったgasometerといい最近はsouthern friedが流行ってるの?
ヘルシー度でいうと、今回のedinburghの方かな。まぁ、揚げ物ながらもあっさりした感じ。
ビールが進むのは断然gasometer。スパイスの効き方が違う。
ただ、gasometerはcoopersが無いのがとっても残念。ボトルですら置いてない。。。
the Edinburgh Castleにはtapでcoopersの緑が飲めます。

ということで、まぁどっちもどっち。
特にビールの銘柄にこだわらず、とってもお腹が空いてる場合はgasometerをおススメします。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/29

summer days


なんだか暑かったり、涼しかったりの繰り返しなメルボルンの夏です。

今週末は土日とも30度越えの夏日。
今日は最高気温35度とのこと。
でも湿気のないカラリとした暑さで、日陰に入ればそれなりに気持ちよく過ごせるのがこちらの夏の好きなところ。

昨日は1日家でまったりと。
夕方には裏庭で、美味しいサイダーを飲みながらちょっと読書。
私は基本お酒はビール(coopersの緑)ばかりなんですが、以前友達に一口もらって美味しかったこのswedishサイダーを昨日は試してみました。普通のりんごや梨のサイダーもありますが、これはwild berries。アルコール4%ですが、ソフトドリンクのよう。全然お酒っぽくない。
たまにはこんな女子っぽいお酒もいいですね。

今日はこれから知人の家の裏庭で行われるハウスgigへビール持参で行ってきます〜。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/23

Miss Chu


先週の金曜日はお友達Fちゃんの誕生日会で彼女おススメのcityにある「Miss Chu」でのディナー&カラオケでした。
朝の3時まで続いた宴会は本当に楽しかった〜。
この夜初めて行った「Miss Chu」ですが、あまりに美味しくて今日もEと二人で映画を観がてらランチに行ってしまったほど(笑)。

さほどメニューは多くない物の、ベジ系メニューはどれも美味。
とくに春巻きはangel hair vermicelli pastry で巻いて揚げているもので絶品。
今日のランチもこの春巻の乗ったvermicelliサラダ。

ラオスのビール、Beer Laoと一緒に。
気温34度の本日にピッタリなランチでした。

シドニーにも数店舗あるらしいMiss Chuのwebはこちら

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/22

iPhotography


iPhoneを入手して一週間。
週末になって、やっと少し写真系のappsをいじったりする時間ができました。
まずはCamera+から使いこなせるようになりたいな、と思ったらこれは結構簡単そう。
そしてinstagramが今いち何なのかわからないまま友達に勧められて登録してみたり。
それ以外でも勧めてもらったhipstamaticも入れたんですが、これは少し高度そう。

そんなこんなで、まずCamera+で撮った写真を少しいじって、更にinstagramで若干手を入れたのが上の写真です。
いやぁ、楽しいです〜。
まだまだ使い慣れませんが、これから色々遊んでいきたいです。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/19

Amiina @ Melbourne Recital Hall

昨日はアイスランドから来豪したAmiinaのgig(というよりコンサートの方がしっくりくるかな、今回)@Melbourne Recital Hall へ行ってきました。

彼らの事はよく知らなかったのですが、友達の家で聴いていいなぁ、と思っていたらタイミングよく彼らが来豪するというのでちょっと奮発して観に行ってきました。

今年の初gigですが、いやぁ行ってよかった〜。
普段はクラシックのコンサートなどをやる会場で、音もとても良く、椅子も座り心地よかった。
選んだ席も2階の袖部分でステージも一望できて、と快適なコンサートでした。
Amiinaは普通の楽器などに加えてノコギリや水の入ったワイングラスなどもステージで活用してステキな音を繰り出す職人のようなグループ。ノコギリサウンドはテルミンにも似てますね。

そんなamiinaのドリーミーな音に癒された夜でした。





☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/16

Misfits




最近久々にはまっているドラマ「Misfits」。
イギリス版HEROESとも言われたりするこのドラマ。
オーストラリアでは現在ABCにてシーズン2までが放送済みなのですが、家はあまりテレビを最近観ないのでこれも見逃してました。

昨年シーズン1のDVDを買ってEと二人してはまり、その後クリスマスやら何やらで少し期間があきましたが最近シーズン2を観始めたところ。
あまりに面白くって、ずっと続いて欲しいとまで思ってしまう(笑)。

若者5人が主人公で、彼らに超能力が突如宿り。。。。という話なんですが。
HEROESは結構シリアスな作りだったけど、こちらは笑い満載。
ゲラゲラと笑って観てます。
笑いだけじゃなくって、Joy DivisionやらRaptureやらと使われてる音楽もなかなか良いです。

実はこういうイギリスの若者が主役なドラマに弱いんです(アメリカ物でも好きなものはたくさんありますが)。Skinsも全部DVD持ってるし。
このMisfitsもアメリカでリメイクされるかもみたいな噂があるらしいですが、Skinsにしてもやはりオリジナルにはまってしまうとリメイク版はいらないなー。
あのイギリスアクセントが聞きたい!ってのもあるし(笑)。

まだこっちでは放送されていないシーズン3をAmazon UKで売ってるので、こちらも近々オーダーしちゃいそうな勢いです。放送されるまで待てない(笑)!どうやらシーズン4もあるらしいので楽しみ〜。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/15

りんごデビューその②


今まで使っていた携帯の24ヶ月契約が来月で切れるのを機に、iPhone4へのupgradeをしました。
upgradeとはいえ、cap内の利用であれば今まで払ってた携帯料金よりも月々$3安くなるとのことで、迷わず決定。月々あと$10プラス払えば4Sにできたけど、多分恥ずかしくてsiriとか使わないだろうし。

今までお世話になった携帯は化石のような携帯を使っていたEにもらわれていきました(笑)。

昨日は家に帰って来てから、友達におススメアプリなどを聞いてダウンロードしたり大忙し。
ダウンロードした写真系のアプリも使い方がまだよくわからないので、これから色々研究が必要です。
でも、これでiPhoneの写真を使ってブログもupできれば更新の頻度もあがる。。。かな。

今回入手したのは32GB。使ってるipodは120GBなので音楽系を全部iPhoneで賄うのは無理そうなので通勤には両方いるかも。
それから、課題はどんなカバーをつけるか(笑)。結構落として液晶が割れた人の話なども聞くので、早めに見つけたいところ。
上の写真の号のfrankieに載ってたこちらのクロスステッチのキットが欲しいなぁ、と思ったら売り切れでした。。。

他、いろいろ調べてみようっと。

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2012/01/03

☆A Happy New Year☆

出遅れましたが、新年明けましておめでとうございます。

大晦日から昨日まで3日ほど携帯電話の通じない山の中の合宿所のような所で過ごしてきました。
普段はスクールキャンプに使われている施設を学校で働く友達を通じて安く借りる事ができ、自然の中でのんびりと新年を迎えることができました。

総勢大人11名、子供3名でみんなでご飯を食べたり、川遊びをしたりと本当に楽しかった。
大晦日の新年へのカウントダウンは外に出てみんなで星を眺めながら。
今までに見た事ないぐらいの満天の星空で、流れ星もちらほら現れてステキな夜でした。

施設は山の中腹ほどにあったのですが、最終日は車で山の頂上まで。
かなり日差しの強い日で(メルボルンが41度の日)、ジリジリと焼けてしまいそうでしたが見渡す景色に癒されて、自然にパワーをもらった気がします。








さてさて、新年の抱負はまず「ダイエット」です。
いやぁ、メルボルンに引っ越して来てからのんびりとした生活が最初続いていたせい、そして年齢が上がるにつれ基礎代謝が落ちているせいなどなどあって、引っ越してからなんと5kg増。
人生最高体重をまたもや更新してしまった次第。
とりあえず1日30分以上Eのエクササイズバイクに乗って運動を欠かさないようにというのが当面の目標。

あとは「健康管理」。
去年の後半、なんだかとっても疲れやすくなってる事に気づきGPで血液検査をしてもらい今は結果待ち。
多分、鉄分不足なんじゃないか、と忘れがちな鉄分サプリをここ1ヶ月は毎日欠かさず摂るようにしてます。サプリ系はほんと飲み忘れる事がしょっちゅうなので気をつけたいところ。
あとはお茶やコーヒーなどに含まれるタンニンが鉄分吸収を妨げるらしいので、食後1時間ぐらいは避けた方が良いみたい。
いつも体が疲れている状態だと何もする気にならないので、普通の状態を取り戻してダイエットに勤しみたいと思っております。

今年もよろしくお願いします!

☆ランキングポチっとお願いします☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村