2013/08/11

ローチョコレート


今年の抱負として掲げていた砂糖控えめ生活。

日本に帰国してた4月を除いて、白砂糖を避ける日々が6ヶ月ほど続いてます。
白砂糖の入ったお菓子類はもちろんのこと、家に置いてある調味料なども原材料表示をチェックして砂糖入りの物は避けるようにしたり。

避けているのはrefined sugar(白砂糖)なので、フルーツなどは今まで通り。
どうしても口寂しく感じるときには、手作りスイーツでメープルシロップなどで代用したものを少し食べる程度。でも、以前ほど甘いものが欲しい!という欲求は無くなってきたかも。そして、原因不明のグッタリ感に悩まされていたのも解消されてすこぶる調子が良くなりました。

そんな中、手作りでリピートして作っているのがローチョコレート。
カカオバター、カカオパウダー、メープルシロップ、バニラエッセンスを用意すれば簡単にできてしまう。メープルシロップは摂取したときの血糖値の上がり方が緩やかなんだそうです。


この間ABCでやってたcatalyst。ちょうど砂糖についてでした。既に知ってることばかりでしたが、これからちょっと砂糖やめてみようかなと思うオーストラリア在住の方にはおススメです。本当、加工食品には何でも砂糖が入ってるので、トマトソースはもちろんのこと、マスタードなんかにも入ってるのには私も最初驚きました。
欲を言えばアスパルテームとかの代替甘味料についても触れてほしかったところ。

ということで、昨年はジムに行ってもうんともすんとも言わなかった体重が月1キロぐらいのゆっくりペースではありますが落ちてます。
まだまだ自分の戻したい体重には遠いですが、この調子で続けて行こうと思ってます〜。

☆ランキング参加中です☆
☆コメントも大歓迎です☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1. こんにちは。久しぶりにコメントさせて頂きます。
    私も1年半前から砂糖断ちしてます~。やめると甘いものがそんなに欲しくなくなりますよね。ローチョコレート、美味しそうですね。たまーにローブラウニーを作るので、カカオパウダーはたくさんあるんですけど、あまりチョコレートがそこまで好きじゃなくて、余り作ってないんですよねぇ~。

    ところで、お聞きしたかったのですが、その後、Kitchen Aid のブレンダーの使い心地はいかがですか?私もスープを作るのに欲しくて買おうかと思っているのですが、あまりも長持ちしないというレビューを見つけてしまったので、どうしようかと考えているところです。

    返信削除
  2. sunshinegirlさん お久しぶりです!
    ブログがんがんupされてたんですね。おまけに"I QUIT SUGAR"のエントリーまで。かなり詳細にわたって書かれてて勉強になります。

    Kitchen Aidのブレンダーは1年以上になりますが、問題なく使えてますよ。Vitamixのようにアボカドの種を砕けるかはわかりませんが。スープは冬の定番パンプキンスープ、ポテト&リークなどこれで結構作ってます。夏場のスムージーはバナナを凍らせて作ったりもしてましたが、これも難なくこなしてくれてますー。でもまだ1年なので、これからどれぐらい活躍してくれるか、ですよねー?

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆