2014/01/04

念願の手作りアーモンドバター


シドニーから帰ってきて、自分への2013年のご褒美としてついにフードプロセッサーを購入しました。年末のMyerでstock take saleで安くなってたらいいな、と期待してましたが購入したKitchenaidのこちらはセール対象外でした。。。 
店員の男性に電車に乗って持って帰ると言ったらかなり驚かれましたが、思いものをえっちらおっちら持って帰って来たら、なんと!初期不良で動かないという。。。
結局すぐに交換してもらえましたが、交換の際は家から近い支店にEと一緒に車で行きました(最初からそうすれば良かった。。。)。

そして、無事にちゃんと動くものを入手して早速作ったのがアーモンドバター。生のアーモンドを入れてガーッとするだけで出来てしまう。お店で買うと結構高いんです。 このアーモンドバターも元はFちゃんに教わったもの。こんな記事もあったりして、どうやら血糖値の上昇をゆるやかにしてくれたりと良いらしい。

我が家ではパンケーキに塗って、フルーツとメープルシロップを少し垂らして食べたり、切ったリンゴに塗ったり、アーモンドバターとバナナのサンドイッチにしたりして食べてますよ。

☆ランキング参加中です☆
☆コメントも大歓迎です☆
にほんブログ村 海外生活ブログ メルボルン情報へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
    フードプロセッサー、キッチンエイドのにしたんですね~。アーモンドバター、私もフードプロセッサーで作ったことあるんですけど、もっと固い感じで、こんなにとろとろっとした感じにならなかったんですが、アーモンド以外にも何か入れてますか?

    返信削除
  2. sunshinegirlさん 明けましておめでとうございます!
    アーモンドバターはraw almondだけでつくりました。30分ぐらいかけて、2分ほど回してはscrapeしてとやってたらこれぐらいになりました。でも、実際は見た目より硬めかも。
    昨日は暑さの中、冷凍バナナとカカオパウダーのシュガーフリーアイスクリームを作りました!

    返信削除

☆ブログやサイトをお持ちでない方は「匿名」をお選びの上、コメント本文にお名前、ニックネームを残していただけると嬉しいです☆